2016年6月27日月曜日

シーサー



今日の篠山市。
晴れの一日ですが、午後になってしだいに薄い雲が広がりだしました。

今日は貴重な梅雨の晴れ間。
朝から大量に洗濯しましたが、
お昼過ぎにはぜんぶすっきりと乾きました。
そして、家の窓という窓を全開にして湿気を追い出しています。


車で篠山市内を走っていると立葵をよく見かけます。
立葵の花がてっぺんまで咲くと梅雨明けといわれます。
立葵の別名は梅雨葵。
花はまだ半ばでてっぺんまではもうしばらくかかりそうです。
梅雨明けもまだまだのようです。


沖縄のお土産でシーサーの置物をいただきました。
このシーサー。すごくかわいい顔をしています。
そして、色合いがとても好いです。
部屋に置いて魔除けとして守っていただきます。

左のシーサーが女性で、右のシーサーは男性。
左のシーサーは口を閉じています。
右のシーサーは口を開けています。

狛犬のように「阿」、「吽」なのかと思います。
でも狛犬とシーサーは由来が違うような気もします。
どうなんでしょう。



シーサー
琉球の赤色はきれいですね

左のシーサーが女性で、右のシーサーは男性
左のシーサーは口を閉じています
右のシーサーは口を開けています
舌が見えているのもかわいいです