2017年1月31日火曜日

ウコン・・・・・



今日の篠山市。
曇り空です。
昨日深夜、外へ出ると小雪が舞っていました。
積もることはなくて良かったのですが、また寒い日が戻ってきました。

新聞の丹波欄には学級閉鎖の状況が載っています。
インフルエンザの流行での学級閉鎖です。
1月の第2週くらいから急な冷え込みになって、それが流行をもたらしたようです。
兵庫県にはインフルエンザ警報が出ています。

インフルエンザには過去なんどか罹りました。
とてもとてもしんどいですよね。
100%の予防はできませんが、なんとか罹らないようにしたいです。

インフルエンザに限らず風邪などもそうですが、
免疫力には気を付けておきたいです。

先ずはインフルエンザに限ったことではなく食中毒対策でもそうですが、

・手洗いとうがい。

そのうえで
免疫力を上げるために、

・7~9時間の十分な睡眠
・朝日を浴びて、朝食をしっかりと摂る
・ヨーグルト、納豆、ニンジン、ホウレンソウ、ゴボウ、
ダイコン、レンコン、モロヘイヤ、上質のたんぱく質、
・食品添加物を摂り過ぎない
・入浴時には湯船に浸かり、しっかりと身体を温める
・ストレッチ、ラジオ体操、ウォーキングなどの適度な運動

今日で1月が終わり、明日から2月。
1年で1番寒いといわれる月です。
体調を崩さないように気を付けていきたいです。


昨日、「ウコン」に薬効がないことが判明したというニュースがありました。

ミネソタ大学の研究チームがウコンの主成分であるポリフェノール化合物クルクミンについて、
「体内に吸収されないため、薬効は生じえない」とするレポートをしたそうです。

ウコンといえば健康食品で二日酔いなどに効くという広告やCMをよく見ます。
水曜どうでしょうでも大泉洋が「これを飲んでると酔わないんだ!」と言っていました。
ん~プラシーボ効果だったようですね。
この研究が正しければ、ウコンは着色料ということですね。


二日酔いや肝機能対策としてもうひとつ。
「オルニチン」もよく耳にします。
シジミエキスですね。
こちらはどうなんだろう?
印象だけですが、シジミは効果はあるように感じます。