2017年1月26日木曜日

窓ガラスの熱割れ



今日の篠山市。
快晴となりました。
外気温は4℃ほどですが
天気が好いので暖かく感じます。


猫のカブクは出窓の布団の上でぐっすりと眠っています。
そろそろおやつの時間。
起きだしてくると思います。

今朝の最低気温予想は-11℃でした。
でも実際は-4℃ほど。

真冬の、今日の様な朝から晴れた時は「熱割れ」が心配でしたが、
窓ガラスが割れることはなかったのでホッとしています。


「熱割れ」防止としては、
・窓際に段ボールなどを積み重ねないこと
・ブラインドを窓ガラスに密着させないこと
・エアコンの室外機を窓ガラスに密着させないこと
・冷暖房用の空気を窓ガラスに直接当てないこと
・窓ガラスにフィルムを貼らない
・窓ガラスに紙を貼らない
などなどがあるようです。


家では一部の窓ガラスにフィルムを貼っています。
剥がすべきかどうか・・・。


今日の篠山市の空です。
とても澄んだ青空です。
とても気持ちの好い天気です。