2017年1月12日木曜日

福蓑



今日の篠山市。
空は晴れています。
室内気温は12℃、室内湿度は55%
寒さで震える日がほとんどないこの冬ですが、
週末から最強の寒波が来るということです。
後で灯油を買いに行かないとと考えています。


今回の寒波。
予報では北陸地方は災害レベルの大雪に警戒となっています。

篠山市でも14日(土)・15日(日)の二日間は雪マークが出ています。

地球温暖化のせいかここ数年は雪かきをすることなく冬を過ごせていますが、
もしかしたら今週末は雪かきということになるかもしれません。


こういうのは心の準備をしておくと楽ですね。
よく映画やドラマで見る、
プランA・プランBです。

プランA・・・普段の冬の日
プランB・・・雪かき


この選択を複数用意しておくというのはイライラすることも少なく、
がっかりすることも少なく便利で楽です。



今年の篠山ゑびすでは福蓑を買いました。
福をたくさんすくえる年になればなと願っています。


福蓑です
頑張って福をすくいます