2017年1月4日水曜日

「温めなくてもいいですよね」



今日の篠山市。
曇りがちの空です。
室内気温は14℃、湿度59%。
冷え込みがないので過ごしやすいです。

お正月に帰省していた親戚は先ほど帰っていきました。
賑やかだった家の中は静かになりました。
街中もお正月気分が薄れ日常を感じるようになってきました。


今日のお昼はコンビニのお弁当。
普段はあまり行かないコンビニで買いました。

コンビニでお弁当を手に取り、
レジに持っていきます。

店員さんとはどこのコンビニでもお決まりのやり取りです。

「お弁当、温めますか?」
「はい」か「いいえ。良いです」です。


でも今日のお昼に行ったコンビニの店員さんは違っていました。
お弁当をレジに持っていくと、

「お弁当、温めなくてもいいですよね」

虚をつかれました。
一瞬、「?」でした。
まあ直ぐに理解できて「温めお願いします」と言いました。
びっくりしました。


篠山城跡の近くに石柱が建っていました。
石柱には「伊能忠敬笹山領測量の地」と書かれていました。

伊能忠敬は篠山市でも測量をしていたんですね。
内陸部での測量は珍しいことだったようです。
聞くところによると徳川家への配慮だったそうです。