2017年1月20日金曜日

は写メ焼き



今日の篠山市。
朝方は雪が降っていました。
次第に晴れてきたのですが、この時間になり小雨が降っています。

室内気温は12℃、室内湿度は57%
朝の室内気温は4℃だったのでまあ上がりました。


毎日放送の「おとな会」という番組を見ました。
1月18日は「おとなならもっと器を楽しもう」がテーマ。
この中で長崎県の波佐見焼が取り上げられていました。


波佐見焼は以前はお隣の有田焼として販売されていました。
それがどうして波佐見焼として販売するようになったかというと、
食品の産地偽装問題が契機。
焼き物も食品同様産地を正しく表記しようということになったからだそうです。


波佐見焼の知名度を上げるために、
波佐見町が一丸となって取り組み今の人気になったようです。


波佐見焼は、生活食器の代表のようなものです。
使いやすく、丈夫で、シンプルなデザイン。
家でもお茶わんやカップ、お皿を愛用しています。


cosanでも波佐見焼を販売しています。
いくつかをご紹介すると、

HASAMI
Hブロックマグビッグ・NAVY



HASAMI
Hブロックマグビッグ・WHIITE

HASAMI
ブロックマグビッグ・マスタード

HASAMI
ブロックマグビッグ・NAVY


HASAMI
ブロックマグ・RED 

HASAMI
ブロックマグ・WHITE

ロックカップ
藍駒

お皿
呉須南天・茶色

平丼・いろは・麻の葉紋

小鉢・藍駒

大皿・藍駒





そば猪口・和紋・七宝




そして、波佐見町では「は写メ焼きコンテスト」というのをしているそうです。
波佐見焼の写真や波佐見焼を使った食卓の写真を投稿する写真コンテスト。

毎月、「よかね」が1番多い写真が1位となり、
1位となった方には「波佐見焼のおいしい賞品」が届くそう。

賞品を見ると、台所セットやスイーツ、ホテル宿泊券、たまごかけごはんセットなどなど。

投稿してみようかなと考えています。
たまごかけごはんセット狙いで。


「は写メ焼きコンテスト」はこちらです。