2017年1月30日月曜日

サトちゃん人形



今日の篠山市。
雨のような曇りのようなそれでいて晴れたりとそんな空模様です。
天気がころころと移っています。

外気温は10℃ほど。
最低気温が氷点下の日が続いていましたが、
週末あたりからは最低気温は0℃を上回るようです。


とこれを書きながら「氷点下」の対義語はなんだろ?と疑問が。
ちょっと調べてみました。

「氷点下」の対義語はないようです。
「氷点上」という言葉はないです。

「零下」もそう。
「零上」という言葉はありません。

まあそれはそうかということのような・・・。
小さいことが気になりました。



ウォーキングのときに撮影したサトちゃん人形です。
篠山市商店街の薬屋さんの前にいます。
象のキャラクターなので腕がこんなのです。


サトちゃん人形です