2017年1月10日火曜日

篠山市八上地区のマンホールの蓋



今日の篠山市。
寒さ和らいだ冬の日です。
空も晴れて気持ちの好い気候です。
室内気温は16度、室内湿度は55%。
窓を開けていてのこの気温です。
家内の空気を入れ替えました。


先日、猫の関節炎の仕組みが解明されたというニュースがありました。

今日、新聞に人のアトピー性皮膚炎のかゆみの仕組みが
解明されたという記事が載っていました。

今後はかゆみを根本から絶つ治療薬の開発に映るそうです。
アトピーで困っている人が多いようなので早く治療薬が出来ると良いですね。



篠山市内の八上(やかみ)地区に用事で行きました。
何気に下を見るとマンホールが。
初めてしげしげと見ました。

調べてみると篠山市内各地区でマンホールのデザインは違うようです。

八上地区のマンホールには、
高城山、八上城が中央に。ササユリが上部に、松が右下、
黒豆が左下、猪の親子が下部、
市章が上中央に配置されています。

面白いものです。
他の地区に行ったときにはどんなデザインのマンホールなのか探してみます。



篠山市八上地区のマンホール