2017年1月6日金曜日

猫の関節炎



今日の篠山市。
晴れの一日です。
室内気温は12℃、室内湿度は57%。
一日ごとに1℃下がっていっています。

季節は冬ですが今年の冬は底冷えをする日がほとんどないです。
台所に立つと足元が冷えてしまうこともほとんどないです。
こういう冬は助かります。

昨夜もウォーキングしてきました。
もう仕事始めもあり市役所周辺などは人も車も多いかなと思っていましたがそうでもなかったです。
まだお正月の様な感じで閑散としていて「あれ?」という感じでした。


今日の毎日新聞に猫の記事が掲載されていました。
猫の関節炎の記事です。


猫の関節炎の記事です
毎日新聞2017・01.06


猫はしなやかな動きをするので関節が柔らかく丈夫だと思っていたのですが
そうではないみたいですね。

家のカブクは次の夏が来て4歳になります。
記事によると1~4歳猫の関節炎の罹患率は30%。

サンプルとなった猫が野良猫なのか家猫なのかはわからないのですが、
なくおしなべて猫の罹患率なのかどうか。
どうなんでしょう。


そして、猫の関節炎には治療薬はないみたいです。
対症療法のみ。
この研究から治療薬の実用化につながれば良いですね。


家のカブクにもどこか痛いところがあるのかとちょっと心配にもなります。