2017年1月8日日曜日

災害時のトイレ



今日の篠山市。
天気予報通りの雨。
室内気温は11度、室内湿度は57%。

今後の天気の移りかたを見ると18時頃には雨は上がるよう。
でも明日のお昼にはまた雨になるよう。
ウォーキングは出来ないかも。

ウォーキングしながらのポケモンGO。
そうしたらリザードンが出現。

ハイパーボールを何個使っても捕獲できず、
ハイパーボールがなくなりそうになったのでスーパーボールに。
何十個使っても捕獲できず、ボールがなくなるか、逃げられるか、となったところでやっと捕獲。
ホッとしました。


四苦八苦しながら捕獲したリザードン


今日も東日本で地震の速報がありました。
大きな地震後、災害後、困ることのひとつがトイレ。
そんなときの対処方法。

飲み水の確保にも困りますが、トイレの水の確保にも困りそうです。
昔のように井戸があれば重宝すると思うのですが最近は井戸がないです。
各自治会に井戸を設置しておくのも良いと思ったりします。