2017年1月21日土曜日

トランプ大統領



今日の篠山市。
良く晴れた一日になっています。
昨日の天気予報では、雪・吹雪・暴風と聞いていました。
昨夜、雪は少し降りましたが、吹雪・暴風はなく良かったです。

で、先ほど天気予報を聞いていると、
明日からまた強い寒気が入ってきて大雪に注意と言っていました。
それが月曜日までは続く様。
ん~この予報、外れてほしいです。


今日のニュースでいちばん大きいのは
アメリカ・トランプ大統領誕生だと思います。

今日の新聞記事でも警戒や悲観の記事が多かったです。
まあでもアメリカという国はバランスをとる機能があるように思います。
今日就任で「これから」なので、あまり極端なことにはならなければ良いですね。

日本は日本で借金が膨らむようです。
どうするんでしょうか。
たぶん、どうしようとも思っていないようにも感じます。


経済のTV番組を見ていたら、
中国のGDPに触れ、この伸びのためにすごい負債を出していると言っていました。

その番組では各国の経済状況を表す世界地図が出てきました。

緑は、良い
黄色は、まあまあ
赤は、悪い


日本はまあまあ、アメリカは良い、中国は悪い、となっています。

ヨーロッパではイタリア、スペイン、イギリスがまあまあ。

フランスは悪い、です。

ドイツ、ポーランド、ルーマニアなどは良い。


番組で紹介されたこの地図ではアメリカは「良い」なんですよね。
トランプ大統領の下での政策でどうなるのか。
どっちにしても「これから」です。