2016年9月14日水曜日

原因はPLCアダプタ



今日の篠山市。
ときおり小さな雨が降る曇った空が広がっていましたがこの時間になって晴れてきました。
じっとしていたら肌寒いのですが、動くと汗ばむ、
そういう気候なのか自分の体調なのか分かりませんがやっかいな一日です。


体調というと最近、麻疹が流行しているようです。
数年前にWHOより日本での麻疹の撲滅が発表されていたと思います。
それがここにきての流行。
感染すると重篤化することもあるのでちょっと怖いですね。

まあでも人の移動が当たり前のことになっていますから
海外から持ち込まれることもあると思うので仕方のないことですね。

日本で特に注意しなければいけないのは
乳幼児、妊婦さん、高齢者、そして20代~30代の人たち。
そしてすべての人が今しなければいけないことは
他人に感染させないためにもワクチン接種だそうです。



昨日(13日)はブログを書けませんでした。
というのも12日火曜日にブログを書いた直後にインターネットに繋がらなくなりました。


我が家では、1階に大本となる機器やルーターがあります。
そしてこのブログを書いている部屋は2階にあります。


田舎の古い家なので無駄に大きく広いということもあって
1階のルーターからのWi-Fi電波は2階には届きません。
そのためPLCアダプターを利用してます。
1階に親機。2階に子機。
そしてPLCアダプタ子機にWi-Fiルーターを接続してPC、携帯、タブレットなどを使っています。


12日はあれこれいろいろと配線などの接続状況や機器の設定を見直しました。
そして、2階PLCアダプタとPCをLANケーブルで直結してみました。
それでもインターネットには繋がりませんでした。
もしかして原因はPLCアダプタかもと思い、昨日13日にサービスを提供しているところへ電話。


あれこれと接続の仕方などの確認作業があり
(覚悟はしていましたが長い時間かかりました)
PLCアダプタの故障の可能性が高いということになり新しいのと交換となりました。
(でもPLCアダプタはレンタルなので交換にはすぐに応じてくれても良いように思うのですが・・・)


そして今日のお昼、新しいPLCアダプターが届きました。
インターネットに繋がらないのはPLCだと思っていましたが
もし他の原因ならまた電話してあれこれとやらないとな~と
最悪の場合を思いながら交換作業。


PLCアダプタ親機とPLCアダプタ子機を同期させてそれぞれのコンセントへ接続。
そしてPLCアダプタ子機とWi-Fiルーターを接続。
ドキドキしながら携帯、タブレット、PCを使うとちゃんとインターネットに接続できていました。



原因はPLCアダプタでした。
12日の夕方から13日のいちにち、
そして今日の午前と2階でインターネットに繋げないというのはほんとうに不便でした。

これで今日からなんらかの機器が故障するまで快適な環境を過ごしていきたいと思っています。


PLCアダプタ
親機と子機

新しいのが届きました
インターネットに繋がらなかったのはPLCアダプタの故障でした
まあ10年くらいつかっていたので故障もいたしかたないと思っています