2016年9月23日金曜日

柿と彼岸花と露草と山椒



今日の篠山市。
厚い雲に覆われていた空がしだいに明るくなり
おやつの時間になって青空が見えてきました。

明日は待ちに待った晴れの日になりそうです。
たぶん・・・・そうなることを願っています。


篠山市の風景は秋らしくなってきました。
彼岸花が咲き、柿の木に実がなり、山椒の実は赤くなりました。

朝晩も冷え込むようになってきて猫のカブクは出窓のバスケットの中から
炬燵布団をかぶせた炬燵の中で眠るようになりました。
中を覗くと仰向けに手足をいっぱいに伸ばして眠っていました。


さきほど街中を通ると篠山市河原町の妻入商家群で開催中の
「丹波篠山まちなみアートフェスティバル」の駐車場には
たくさんの車が止まっていました。


空も明るくなったことだし、
これから見に行って来ようと思っています。



柿の実が色づいてきました

この柿は渋柿です

田んぼの畔には彼岸花がたくさん咲いています
それにしてもきれいな赤です

露草
別名「蛍草」
蛍を籠などで飼うときにこの草を一緒に入れることからの名前のようです

山椒
実が赤く色づいています
山椒を使ってパスタは作ったことがないなと思いました
今度使ってみます
山椒とは何が合うでしょうか・・・・