2016年9月9日金曜日

丹波並木道中央公園(2016年9月8日)



今日の篠山市。
朝から良い天気になりました。
気温は26℃ほど。湿度は60%ほど。
空はまだそんなに高くなく夏のような空ですが秋めいてとても過ごしやすい一日です。


猫のカブクは座布団の上でうとうとと。
猫の生活パターンは面白いです。
食べる・寝る・遊ぶ・外を眺める。
カブクはこれらにブラッシングが追加。

最初は嫌がっていたブラッシングですが、
気持ちが好いことに気付いたのか毎日、何回もブラッシングをさせられます。

「あ。カブクが来た」と思うとこちらに背中を向けて伏せの形になります。
この形が「ブラッシングをして」のサイン。

背中をブラッシングし始めるとゴロゴロと音を出します。
特に気持ち好さそうにするのがほっぺた。
とても気持ちの好さそうな顔をします。
猫というのはかわいいものです。



昨日は久しぶりに篠山市西古佐にある「丹波並木道中央公園」へ。
広々としてとても好い公園なのですが夏は暑すぎて行けませんでした。
昨日は暑さもましだったので春以来の訪問。

公園の奥の方までは行けなかったのですが高みにある公園から見る景色はとてもきれいでした。
この公園の辺りも恐竜の化石が発掘された篠山層群になります。
もしかしたら恐竜の化石が眠っているかもしれません。

これから秋になり涼しくなるととても良いウォーキングとランニングの公園になります。
高低差のある公園なのでけっこう効きます。


「丹波並木道中央公園」
とても広い公園です

駐車場ちかくの花壇にはいろんな色の色鮮やかな花々が育てられていました


公園管理棟
とても広い公園なので自転車の貸し出しがあります


公園は山の中腹にあるので眺望がとても良いです
稲刈りをひかえた田んぼが見えます
公園内には茅葺の古民家があります
明治初期の庄屋宅だそうです




庄屋宅のお台所
おくどさん(かまど)があります