2016年9月28日水曜日

丹波栗をいただきました



今日の篠山市。
雨です。
しっかりと降っています。
しかも雷まで鳴っています。


「秋の長雨」といいますがすっきりとしない天候が続いています。

秋の長雨は「秋霖」とも「すすき梅雨」とも言いますね。
梅雨が終わり、猛暑が過ぎ、涼しくなったらと思ったらまた長雨。
体調が変になりそうです。


この前。
篠山市内を車に乗っていました。
そして前を走っている車のタイヤを見てびっくり。

溝のないスリックタイヤでした。
こっちが巻き込まれたら嫌なので距離をあけましたが、ほんとびっくりです。


今日のような雨の日には乗らないのか。
溝のあるタイヤに替えるのか。
それともそのままスリックタイヤなのか。
怖いことです。


そもそもスリックタイヤは道路交通法で禁止だったと思います。
いや~ほんと怖いです。



親戚から「丹波栗」をたくさんいただきました。
今年も大きな栗です。

今日のおやつで、茹でていただきました。
半分に切ってスプーンですくって。
甘くて美味しかったです。
渋皮の渋味も美味しいです。


残りは、栗ごはんと渋皮煮にしようと思っています。


丹波栗です
今年の栗も大きいです