2016年9月8日木曜日

八柱神社(篠山市網掛)



今日の篠山市。
曇り空で、ときおり晴れ間が出ていたりしていましたが、今は細かな雨が降っています。
台風13号は温帯低気圧にかわりました。
風の心配はあまりないようですが、雨がちょっと心配です。


篠山市の「四季の森」というところに用事がありました。
そしてちょっとポケモンGO。
八柱神社がポケストップになっていました。
神社があるのは知っていましたがこの機会にお参りしてきました。

こちらの神社。
入り口にあたる鳥居がすこし違っていました。
調べてみると「注連石(しめいし)」というもののようです。

注連石をくぐり境内へ。
神社というところは不思議なもので
鳥居や注連石をくぐり境内に入るとその外とは空気がかわります。
気分的にもとても落ち着きます。
10月16日には例祭が行われるようです。




八柱神社
石柱に注連縄が渡されています
「注連石(しめいし)」というようです


八柱神社の境内です

狛犬
「阿」

狛犬
「吽」


そう。こちらではケーシィが出ました。