2016年9月20日火曜日

台風16号(2016年9月20日)



今日の篠山市。
昨日から引き続き雨の一日です。
気温が下がって20℃ほど。
少し寒いです。
それで長袖の秋物の服を出しました。

台風16号は13時半頃に和歌山県に再上陸したようです。
篠山市でも少し北からの風が強くなってます。


13時頃の台風16号の位置です
篠山市はさいわいにも暴風域の外になりました



朝の台風情報を聴いていると、近畿の天候が荒れだすのは午後ということでした。
それで午前中のあいだにスーパーへ食材と猫のカブクのごはんを買いに行ってきました。
途中、篠山川を渡りました。
その時の篠山川はこんな感じでした。


篠山川です

水位はそんなに上がってませんでしたが、今はもっと水位が上がっていることだと思います。

丹波市の稲継では川が氾濫水位を超えたようです。
ここは時々、氾濫しているように思います。
京都府福知山市でも川が氾濫しそうだというニュースがありました。

こういうのを聞くと数年前の台風を思い出します。
雨雲レーダーを見ると4時間後。
19時頃には雨雲は抜けるようです。
水の被害がないことを願っています。