2016年9月17日土曜日

丹波竜の里公園



今日の篠山市。
曇天です。
台風16号からの湿った空気が入ってきているようで蒸し暑いです。

その台風16号。
予想進路は数日前よりあまり変わっていません。
まっすぐ篠山市の方に向かってきています。
これは大変です。


昨日は用事で丹波市へ。
帰りに丹波市山南町の「丹波竜の里公園」と「川代公園」に行きました。


「丹波竜の里公園」

2006年8月7日に化石が発見されたティタノサウルス系類の
丹波竜(タンバティタニス・アミキティアエ)の実物大の模型があります。


びっくりするのがその大きさ。
全長が15mほどもあります。

そしてその首の長さとバランスをたるためかその尾の長さ。
こんな大きな恐竜がのしのしと丹波地方を歩いていたんですね。


それにしてもあの首の長さはどうなんでしょう。
よく支えられるものだと思います。


丹波竜の里公園には他にも恐竜の模型があります。
ベンチに座っていたり、芝生にうずくまっていたり。

恐竜の模型の他にも滑り台などがあるので小さなお子さんはとても楽しいでしょうね。


この丹波竜の里公園から少し歩いたところに丹波竜の化石が発見されたところがあります。
見学もできます。
まだ他にも恐竜の化石が眠っていると思います。
楽しみは続きますね。





丹波竜
(タンバティタニス・アミキティアエ)
の実物大の模型があります
大きいです

ベンチにはティラノサウルスのような恐竜が座っています

なかなかの顔をしています

右奥にうずくまっているのが

この恐竜です