2016年9月24日土曜日

丹波篠山まちなみアートフェスティバル2016(9月23日)



今日の篠山市。
晴れました。
久しぶりの太陽と青空です。
とても気持ちの好い秋晴れの一日です。


空が晴れたのは昨日の夜から。
これまた久しぶりのウォーキング。
夜空を見上げると星が出ていて雨を気にせずにウォーキング出来ました。



今日、ポケモンGOのアップデートがありました。
前回のアップデート。
ひと月ほど前でしょうか。
このアップデートから篠山城跡周辺にポケモンがあまり出なくなったように思います。
それまで人が多く集まって賑わっていましたが今では人気がなくなりました。
また前のように出現してくれたら好いのですが・・・。



昨日、ブログを書いてから
篠山市河原町の妻入商家群で開催されている
「丹波篠山まちなみアートフェスティバル2016」を見に行ってきました。

雨の心配がないということもあって平日にもかかわらずたくさんの方が来られていました。
開催期間は明日25日の日曜日まで。

作品展示のところでは作家さんや作品について
ボランティアの方から親切に説明していただきました。
江戸時代の妻入商家群をのんびり歩きながら妻入商家の中を見学できて、
そしてアート作品を鑑賞できます。
とても面白いイベントだと思います。


追記

夜になって思い出しました。
明日、9月25日(日曜日)は全国車いすマラソン大会が篠山市で開催されます。
大会開催中、篠山市内では交通規制が実施されます。
フルマラソンのスタートが8時55分
ハーフマラソンのスタートが9時

通行止めなどの交通規制は道路によりますが7時45分から。
手元の資料では12時15分。
お昼過ぎには交通規制すべての道路で解除されるようです。

交通規制はこちらのページで確認できます。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/pc/group/fukushisomu/welfare/post-291.html






篠山市河原町
妻入商家群の町並みです



昔ながらの町屋が軒を連ねています









これはアート作品ではないです
河原町の本経寺さんの山門天井にかかっていました
なんどかこの山門を潜ったことがあるのですが今回初めて気づきました
でもこれもアートに思えます




町屋のお庭も拝見できます