2016年9月22日木曜日

本日のおやつ(栗饅頭)



今日の篠山市。
朝、太陽が出ていて今日はもしかして「晴れ?」
と思ったのですがすぐに雲が広がり、
午後になり雨となりました。
せっかくの祝日なのにあいにくの空模様です。


昨日は毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組で
篠山市からの中継のコーナーがありました。
録画をしてそこだけを見たのですが、
篠山城跡周辺や河原町の妻入商家群などの見慣れた景色を
中継車の高い所にあるカメラから撮影した映像は新鮮でした。


その篠山市では秋の味覚が楽しめるようになってきました。

本日のおやつは、
栗饅頭です。

薄皮の下に漉し餡、真ん中に大きな栗が入っています。
甘さがやわらかく美味しかったです。
和菓子は美味しいですね。






観光案内所などに行くと「丹波栗食べ歩きMAP」をいただけるようです。

生栗、むき栗から、丹波栗を使った和菓子や洋菓子、
栗ごはん、焼き栗、栗を使った和食・洋食などなど。
様々な味をたのしめるようです。



2016年
「丹波栗食べ歩きMAP」
丹波栗料理が食べられるお店
丹波栗のお菓子などが買えるお店
が59掲載されています