2016年9月19日月曜日

日本遺産をめぐる篠山ウォーキングツアー



今日の篠山市。
雨は降っていませんが今にも降り出しそうな空模様です。
まあ台風16号が近づいて来てるのでこの天気は仕方ないことです。
今晩もウォーキングは難しそうです。


その台風16号。
進路予想が少し変わりました。


9月19日の台風16号(Malakas)の進路予想図



数日前の進路予報では篠山市にまっすぐ向かってきていましたが、
少し南に向きが変わりました。

近畿は和歌山県または奈良県を通過しそうです。
でもこの距離だと篠山市でも雨や風が強烈そうです。

九州をはじめ四国、中国、近畿、東海、関東と被害なく通過していっていただきたいです。





今日の毎日新聞丹波欄に篠山市の記事が掲載されていました。
篠山市のイベントの一つ。
「日本遺産をめぐる篠山ウォーキングツアー」です。







2015年に篠山市は日本遺産に認定されました。

認定された文化財は

デカンショ節、篠山城跡、篠山城下町地区、小田垣商店、鳳鳴酒造、旧安間家住宅、

青山歴史村、王地山稲荷、八上城跡、篠山市福住伝統的建造物保存地区、

西尾家住宅、丹波立杭窯、古丹波コレクション、丹波杜氏、丸山集落、です。



それら篠山市の日本遺産をめぐるウォーキングツアーが9月18日(日)から始まりました。

この後のウォーキングツアー実施日は、
10月22日(土)、11月9日(水)、12月4日(日)、12月7日(水)です。


ツアー参加費は無料で、
各ツアーの定員は20名までのようです。
ツアーによっては体験料金があるみたいです。



記事によると9月18日の第一回には篠山市在住の方も参加されてようです。
自分の住んでいる街を解説していただくのは新たに知ることもあるだろうから楽しそうですね。
実施日を見るとちょっと難しそうですが、機会があれば参加してみたいと思っています。



「日本遺産をめぐる篠山ウォーキングツアー」のチラシです。