2016年9月4日日曜日

諏訪神社・宵宮(2016年9月3日)



今日の篠山市。
心配していた雨にはならず雲が多いですが晴れています。
そして暑くなりました。
夏が戻ってきたようです。


昨日、9月3日(土)は篠山市西岡屋の諏訪神社の宵宮でした。
歩いてお参りに行ってきました。
家から諏訪神社までの道は小学校の時の通学路にあたります。
今では車で通るようになった道を久しぶりに歩きました。
小学校の時とは景色は変わっている所もありますが、
車ではなく、歩くと昔の景色を思い出しました。


諏訪神社に着くとわりとたくさんお参りの方が来られていました。
境内に面した場所にはトラックを利用した舞台が作られて
三味線に合わせた鼓が演奏されていました。
とても良い雰囲気のお祭りになっていました。


今日は本宮。
子供神輿が地区内をねり歩く行事が行われます。
雨にならなくて良かったです。




諏訪神社・宵宮
2016年9月3日(土)