2016年9月6日火曜日

台風13号(MALOU)



今日の篠山市。
朝からよく晴れていてとても暑いです。
午後には耐えきれなくなって冷房をつけました。

今夏、エアコンが故障して新たに買い替えました。
家電量販店にいくとたくさんの機種があり、ついつい高機能のエアコンに目が行きます。
そしていちばん高機能のエアコンを買いました。

それで、まあ快適なのですが、
今にして思うとこんな高機能のではなくて良かったと思っています。
快適に冷房ができて、快適に暖房ができればそれで十分ということに思い至りました。


エアコンといえばここ最近よく耳にするのは、
「エアコンはつけたり消したりするより、ずっとつけておく方が電気代は安くなる」というもの。

これ。ちょっとおかしいと思っています。
つけっぱなしの方が電力は消費すると思います。



タマゴのままでいて欲しかったのですが台風13号となりました。
名前はMALOU。
マカオが命名で「瑪瑙」という意味だそうです。

進路予想は沖縄から九州南部をかすめ関東へと向かっています。
特徴はその速さのようです。

篠山市は今とても良い天気ですが夕方くらいから雨予報になっています。
今晩はウォーキングは出来ないかも。



台風13号(MALOU)の進路予想です
篠山市は予報円の左にかかるくらいです