2017年11月30日木曜日

獅子舞




今日の篠山市。
曇り空です。
今日は寒くなるだろうなと身構えていたのですが、
寒さはそれほどでもなくほっとしています。

ここ数日、暖かな日が続いたせいか
またカメムシが発生してます。
カメムシはね~あの匂いがなければまだ良いのですが。



昨日、獅子舞が来られました。
遠くから笛の音が聴こえだしたら
猫のカブクは尻尾を下げて警戒モードに。
音が近づくにつれて隠れ場所を探し、
狭い所に隠れてしまいました。


怖いんですね。可哀想でした。
獅子舞が家に来られ、
まずは台所で舞っていただき、
次に玄関先で舞っていただきました。


獅子舞が来られる時期は各地で異なるのでしょうか?
家は毎年この時期に来られます。
これで新年を迎える感じがしてきます。




獅子舞が帰られ、
しばらくしたらカブクはいつものカブクに戻りました。
昨年はしばらく隠れていましたが、
今年は直ぐにいつものカブクに。
立ち直りが早くなりました。