2017年11月26日日曜日

川代トンネル




今日の篠山市。
晴れの日が続いています。
でも今日は陽射しが少し弱いです。
寒さはそれほどでもなく窓を開けて換気しています。



昨日の毎日新聞の丹波欄。
篠山市と丹波市を結ぶ篠山山南線のトンネルの記事が載ってました。

現在の道路は道幅が狭く、山の斜面が迫り、
曲がりくねっていて、
あまり通行したくない道路です。
でも結構通行量はあるんですね。



そういうのを解消するための工事ですが、
この新しいバイパスが出来たらとても便利になります。

この記事を読んで知ったのですが、
トンネルが3つ。橋が2つ、作られているようです。

トンネルの完成は来年10月予定だそうで、
前線開通はそれから少しかかると思いますが、
早く通ってみたいです。




篠山市と丹波市を結ぶ新しい道路と言えば、
春日栗柄線もあります。

先日、通った時はけっこう工事は進んでいて、
一部、新しい道路になってました。
このバイパスも完成すると丹波市春日や福知山に行くのに便利になります。
全線開通が待ち遠しいです。