2017年11月4日土曜日

文化の日だったので



今日の篠山市。
午前中は晴れ間が出たりもしていたのですが、
お昼すぎに雲行きが怪しくなって雨となりました。

せっかくの行楽シーズンなのに残念ですね。
それでも篠山市内はたくさんの観光客の方々でいっぱいです。
明日は絶好の行楽日和になるようです。




昨日は文化の日でした。
夕方に散歩がてら、
青山歴史村、お苗菊、篠山城跡の大書院と見てきました。



お苗菊というのは、
篠山地方特有の菊の種類で、純日本種。
満開になった花が花弁の裏側を見せるように巻き上がるという特徴をもっています。


旧篠山藩主が江戸幕府から拝領したという菊で、
その菊を家臣に分け与え篠山藩特有種となり、
以来、このお苗菊は篠山藩では門外不出だったそうです。


そのお苗菊を篠山市の愛好家の方々が100年以上にわたり受け継がれ、
今に見ることが出来ます。



この篠山市菊花展の会場は篠山城跡北、
篠山郵便局本局の隣です。
入場は無料。
開催期間は12日(日)までです。






青山歴史村です。
台風21号で被害が出てました。






篠山菊花展
お苗菊です








篠山城跡の大書院です。
甲冑などがならんでいました。