2017年11月19日日曜日

フレイル




今日の篠山市。
晴れの一日になるかと思っていましたが、
お昼前に雨。
その後、雨は上がりましたが、
また今にも落ちてきそうです。



今日の新聞の1面。
「フレイル」という言葉が大きく載ってました。

フレイル?
初めて見る言葉でした。

フレイルとは、
”老化に伴い、筋力などの運動機能や
日常の活動量、認知機能などが低下した状態”

日本では75歳以上の1~2割がフレイルという推計。
フレイルになると将来、要介護や死亡のリスクが高まるそうです。



フレイルの条件としては、
1、体重減少(半年以内に2~3kg)
2、握力低下(男性26kg未満・女性18kg未満)
3、「自分が活気にあふれている」の質問に「いいえ」
4、歩行速度が毎秒1m未満
5、外出が1日1回未満
だそうです。


と考えると
何か軽めの物を両手で握って
ウォーキングを日課にするのも良さそうですね。



吊るし柿。
好い色になってます。
もういくつか食べましたが美味しかったです。
まだ渋柿があるので剥いて吊るし柿を作ります。