2017年11月1日水曜日

とろろ街道・炎のまつり




今日の篠山市。
穏やかに晴れた秋晴れの日となりました。
陽射しが眩しく暖かいです。
猫のカブクはソファの上でお昼寝しています。



日中は暖かくなりましたが、
朝晩はけっこう寒くなります。
もうそろそろかなと思い、
寝具を冬用に替えました。
カバーを替え、シーツを替え、洗濯。
これで夜は暖かく眠れそうです。





篠山市の今週末の秋のイベントは、
黒豆の館周辺で開催される、
「とろろ街道・炎のまつり」です。

夕暮れに、山の芋畑で収穫後の山の芋の蔓を燃やす様子を楽しむイベントです。
丹波篠山の秋の風物詩とも云われています。


イベントでは、
山の芋を使った食事や音楽などが楽しめ、
15時頃から山の芋の蔓燃やしが行われます。


炎を見る機会がだんだんと減ってきたので、
こういうイベントは貴重ですね。