2017年11月2日木曜日

青空に柚子




今日の篠山市。
空は晴れ渡り青空でいっぱいです。
その青空に飛行機雲が幾筋も流れています。

とても穏やかな一日で、
洗濯物も大納言小豆も黒豆もよく乾いていっています。
渋柿を収穫してきたので、
これから干し柿の準備をします。




昨夜は十三夜。
猫のカブクと一緒に十三夜を眺めました。
見たときは少し西に傾き始めたころでしたが、
とてもきれいな月でした。


十五夜は中国からの伝来した風習のようですが、
十三夜は日本独特の風習のようですね。

十五夜を見て十三夜を見ないと、
「方見月」となり縁起が悪いそうです。
幸い、十五夜も十三夜も見ることが出来たので
なにか良いことがあるかも、と思っています。




庭の柚子の木。
緑色から色づきはじめ、
すっかり黄色の柚子となりました。
今日の青空に葉の緑と、柚子の黄色がよく映えます。