2017年11月16日木曜日

神子畑選鉱場跡




今日の篠山市。
晴れの一日です。
今朝は寒くて寒くて、
暖房が必需になってきました。

日中は陽射しのおかげで寒さはましになりました。
猫のカブクは出窓に居ます。
陽の暖かさでカブクの体はポカポカと暖かいです。




兵庫県の北にある朝来市。
生野銀山がありますが、
他に神子畑選鉱場跡もあります。
産業遺産です。

昔々、初めて見たときはびっくりしました。
この神子畑選鉱場跡、
坑道は全長550km。深さは1kmもあります。


この神子畑選鉱場跡の選鉱場跡最上部が
19日(日)に特別に公開されるようです。
ん~行ってみたいです。
すごく魅力的です。


日本ではたくさんの鉱山が稼働していて
鹿児島県の菱刈鉱山は今も金を産出しています。
その埋蔵量は200tを超えるともいわれています。
すごいです。
恐山にも金の鉱床があるというし。
黄金の国ですね。






篠山市では今が紅葉の見頃のように思います。
昨日の夕方、また洞光寺の紅葉を見てきました。
先日、見に行った時には青葉だったところが
真っ赤に燃えていました。