2017年8月1日火曜日

セミの抜け殻は



今日の篠山市。
薄曇りの空です。
午後にひと雨降って、
陽射しが出てきました。
雨が陽に照らされ湿度が上がって
とても蒸し暑いです。


今日から8月。
13日・14日のお盆を過ぎるといくぶん
暑さは和らいできます。
あと約2週間。
つらい暑さが続きますが夏バテせずに乗り切りたいです。




今日の「夏休みこども科学電話相談」
小さな女の子が
「セミの抜け殻は食べられますか?」という質問をしました。
この質問にはびっくりしましたが、
セミの抜け殻は揚げ物の色合いなので
そういう風に感じるのも分かるような気がしました。


回答者の方の答えは、
「そのままでは食べない方が良いけど、
素揚げしたら食べられると思うよ」
というものでした。
パリッとした食感だけは想像できますが・・・。



この「夏休みこども科学電話相談」は面白いので
毎夏、聴いています。
こども達の質問はいろんな発想があって面白いです。




今年、セミは少ないような気がします。
今のところ五月蠅くて辟易なんてことはないです。
家の木に一匹だけセミを見つけました。



家の桜の木にセミが一匹
画像ではわかりにくいですが
左の幹に止まっています

今日の雨上がりの空
蒸し暑さが増してきました