2017年8月2日水曜日

麦茶の冷やし方



今日の篠山市。
晴れの一日です。

昨日は午後の雨で夕方から涼しくなり、
夜はさらに涼しくなりエアコンの外気温度計で22℃でした。

その涼しさが今日も続いていて、
気温は30℃には届いていません。
こういう夏なら好いんですけどね。
今晩も涼しい夜になることを願っています。



夏になると作るのは麦茶です。
二日に一回は作っています。
1パックの麦茶にほうじ茶を足して煮だしています。

でも大変なのが煮だした麦茶の冷やすことだと思います。
今、少し調べてみたのですが水にさらしてる方が多いです。


家では違う方法で煮出した麦茶を冷ましています。

大き目のボウルに水を張り、
そこに煮出した麦茶の薬缶を入れます。
大き目のボウルと薬缶との間の水の所に
凍った保冷剤をいくつも入れます。

そうするとあっという間とはいきませんが、
1時間も放置しておけば麦茶はすっかり冷えています。


お風呂上がりの冷えたビールは美味しいですが、
お風呂上がりの冷えた麦茶もとても美味しいですね。




家の近くのビオトープに大きな赤い花が咲いていました。
モミジアオイの花です。
真っ赤な大きな花がいかにも夏の花のようです。
夏といえば向日葵ですが、
このモミジアオイの赤い色も好いですね。


モミジアオイです
真っ赤な大きな花です

花言葉は
「温和」だそうです