2017年8月20日日曜日

三田ビール検定



今日も篠山市。
空は好く晴れています。
朝晩は涼しくなってきましたが、
日中の残暑はまだまだ厳しいです。



昨日の午後から植木の剪定に植木屋さんが来られています。
今日も朝からちょきちょき刈り込んでられます。

9月の諏訪神社のお祭り前に剪定していただくのですが、
今年は例年よりも少し早い剪定です。
庭木もすっきりさっぱりしていっています。



スペインのサッカーも開幕しました。
ネイマールの移籍騒動となったバルセロナ。
未だに補強が進んでいません。
それに比べてレアル・マドリードは順調で
17-18はかなり強そうです。

バルセロナといえば下部組織が充実していたのですが、
ここ数年は下部からの昇格がほとんどありませんでした。
クラブの運営を見直す時期なのかもしれません。




篠山市の南に位置する三田市で
ビール検定があるそうです。
日本人で初めてビール醸造に取り組んだのが
三田市出身の川本幸民だそうです。
面白そうですが、利き酒のような
ビールを味わいながらの検定ではないようです。