2017年8月24日木曜日

エゴノキの実



今日の篠山市。
青い空に白い雲。
夏日です。
暑いです。


この暑さ。熱さ。
冬に使えたら好いですね。
地熱を利用した家があるようですが、
本当に冬に暖かな屋内になるなら魅力的です。




昨日の夏の甲子園の決勝。
優勝は埼玉の花咲徳栄でした。
埼玉県の夏優勝は初。

夏の甲子園で優勝をしていない県は19の県だそうです。
意外に多いです。
東北、北陸は夏の甲子園で優勝がなく、
九州も半分の県で優勝がないようです。
九州が半分というのも意外でした。


その夏の甲子園が終わり、
今日から夏の明石です。

第62回全国高等学校軟式軟式野球選手権大会。
出場校は16校。

この軟式の大会の兵庫代表が
篠山鳳鳴高校です。


そして明日、
篠山鳳鳴高校(兵庫)対木更津総合(千葉)の試合が明日あります。
優勝を目指して頑張ってほしいです。




家のエゴノキに実がなっていました。
この実。
白くてかわいい形をしています。
でもこの実には毒があってえぐい味がすることから
「エゴノキ」となったようです。



エゴノキの実です

とてもかわいい形です