2017年8月10日木曜日

『香川照之の昆虫すごいぜ!』



今日の篠山市。
朝の天気予報では
午後から曇りまたは雨という予報でしたが、
晴れています。

気温は32℃。湿度は70%。
蒸し暑いです。



そのうちセミの大音響の日が来るだろうと思っていたのですが、
そうでもないです。
今夏はセミが少ないです。
そういう年なんでしょうね。
おかげで五月蠅くない夏です。



家の近くでも昆虫などの種が少なくなってきてます。
あんなにたくさんいたアメリカザリガニも数年前からまったく見ません。
ましてタガメやタイコウチ、ミスカマキリなどは絶滅です。
さみしいことです。



そうしていたらNHKネットクラブからメールが。
8月12日の土曜日、朝の9時半。
『香川照之の昆虫すごいぜ!』が放送されます。
今回は「タガメ」!
カマキリ先生がタガメを見つけられるのか。
とても面白そうです。





家の稲穂。
少し前は緑色でしたが、
立秋を過ぎてちょっと色づいてきました。
稲穂の色でも残暑を感じます。