2017年8月19日土曜日

法事



今日の篠山市。
朝から夏空が広がっています。
暑いです。
午後はさらに暑くなりそうです。


午後にはお寺さんで法事。
お寺さんの駐車場には限りがあるので
歩いて行こうかと思っていますが、
この暑さ。
大変そうです。


昨日は16時ころから空が暗くなり、
激しい雨に伴って雷が鳴りだしました。

買物に行こうとしていたのですが、
この雷雨の中では車の運転も怖そうだったので待機。

18時頃にようやく空は晴れ間がのぞいてきました。
スーパーで買物を済まし、
八上地区の方へ他の用事で車を走らせると、
信号機が消えていました。
停電したのか、と思い先に進むとその先の信号機も停電。
それがずっと続いていました。

雷が落ちた様な大きな音はしなかったのですが、
どこかに落雷したようです。

篠山市の情報を見ると、
18時頃に篠山市内東部で約4000軒が停電していたようです。

今日ももしかしたら夕立があるかもしれません。
暑い時期の停電は大変です。


猫のカブクはクローゼットの中段で毛繕い中。
午後は冷房をつけた部屋で留守番になります。