2017年8月18日金曜日

稲妻



今日の篠山市。
夏空が戻ってきました。
残暑がとてもとても厳しい一日です。

まあでも、
洗濯物はよく乾くのでこればかりは助かっています。


今日の未明。
3時過ぎに雷の大きな音で目が覚めました。
その雷は少ししたら遠くへ。

「良かった」と思い寝付いたころに
また雷の大きな音。
今度のは怖いくらいの雷でした。

すぐにTVやエアコン、PCなどのコンセントを抜きました。
そして猫のカブクの様子を見に行くと
炬燵の中に隠れてました。
その直後に停電。
幸い数分で電気は回復しましたが、
とても怖い夜になりました。


雷。
稲妻とも書きます。
雷が多い年はお米が豊作となるといい、
「稲妻一光で稲が一寸伸びる」、「雷と稲光は稲を育てる」
と言います。
家の稲は黄金色に色づいてきました。
雷で怖いい思いをしましたが、
美味しいお米が出来ればなぁと思っています。



今日の空です。
夏の空です。
天気予報では今日も今晩も雷に注意のようです。