2017年8月3日木曜日

晩夏?



今日の篠山市。
朝から晴れの一日です。
暑くて嫌になる日になりそうなものですが、
部屋の中の室温は29℃。

気持ちの好い風が、
西から東から北から吹き抜けています。

暑いですがそれほどの暑さでもなく、
なんか晩夏のような、
秋が少し混じってきたような気候です。


今夏はセミが少ないように感じていますが、
知人も同じように感じているようです。
知人は蚊も少ない、と言っていました。
たしかに。
今夏は蚊に刺されたのは1回だけ。
例年の夏に比べちょっと不思議な夏です。


関東地方で体に感じる地震が多くなっています。
さきほども茨城県南部を震源とする地震があったようです。
関西では少し前に京都南部を震源とする地震がありました。
変なことにならないことを願っています。



ここ数日の天候は台風5号も関係してるのでしょうか。
今日の5日間予想を見ると、
西日本に上陸しそうです。
九州を縦断して山口県辺りに再上陸して日本海へ抜ける予想円になっています。
こちらも大きな被害が出ないことを願っています。




台風5号の
5日間予報円