2017年8月21日月曜日

茄子に青空



今日も篠山市。
良く晴れて暑い日になっています。
でも少しずつ秋の近づきを感じるようになってきました。

蝉の声はとても少なくなり、
今朝は虫の音が聴こえてました。

暑いのは嫌いではないのですが、
暑いの前に「蒸し」が付くのが嫌なんですね。
秋までもう少し。
待ち遠しいです。


ヒアリのニュースもあまり聴かなくなりました。
危険な虫。
一昔前はセアカゴケグモでした。

午後、外出先から戻って
手を洗おうと石鹸を取ったら
その下にムカデがいました。

ヒアリ、セアカゴケグモと外来からの危険な生物が入ってきていますが、
ここでは昔からムカデがいます。
脅威なのはムカデ。

ムカデは世界中に生息しているようですが、
日本のムカデが可愛く見えるほど
巨大な凶暴なムカデがいるそうです。

いずれ外来からムカデも入ってくるのでしょうか。
恐怖です。


夏野菜の代表のひとつが茄子。
まだまだ収穫できています。
今日も収穫して糠漬けにしました。
茄子は糠漬けがいちばん美味しいように思います。