2017年8月22日火曜日

雷レーダー



今日の篠山市。
朝から曇り空で、
蒸し暑く、熱が身体に籠るようで
しんどくなるような日になりました。


そして先ほどから空がゴロゴロ。
雷の音と共に雨が落ちてきました。

雷レーダーを見ると、







一時間後には・・・
雷に覆われるようです。

先日の雷雨のときは、
篠山市内でも停電した地域が多くありました。
我が家は幸い停電することはありませんでしたが、
今日の雷雨では停電なんてことにならなければ良いのですが。


雷は上から下に落ちるもの、
とばかりと思っていたのですが、
地上から空に向かって上る雷もあるそうです。
「雷樹」というそうです。

この「雷樹」は
冬の日本海で起こる現象だそうです。
見てみたい気もします。



家のお米。
だいぶ実ってきました。
今日も雷。
今夏は雷が多いです。
雷のおかげで
美味しいお米になってるでしょうか。