2015年11月15日日曜日

steam


今日の篠山市。
朝方は空が暗く今日も雨になりそうな空模様でしたが、お昼くらいから晴れ間が出てきました。
湿度が高いせいか暑く感じます。
陽射しがさしこんできて猫のカブクは日向でうとうとしていました。


WOWOWで映画「スチームボーイ」を放送していました。
見るのはたぶん2回目くらい。
内容はぼんやりとしか覚えていなかったので初めて見る感じで楽しめました。



監督:大友克彦
脚本:大友克彦、村井さだゆき
制作:日本(2004年)


19世紀、産業革命のイギリスが舞台になっていて、
鉄道以外にも蒸気機関を動力にしているというところがとても面白いです。

スチム家という発明一家のレイという少年が活躍する映画ですが、
このレイが発明した機械というのは冒頭に出てくる蒸気自転車だけなんですね。

物語のキーになるスチームボールと、
レイの発明した機械とが組み合わさって事態を収拾するという方が面白いような・・・と感じました。




「スチームボーイ」を見てこの本を読み返してみたいと思いました。
ウイリアム・ギブスン+ブルース・スターリングの「ディファレンス・エンジン」です。
こちらも蒸気が主流となった世界を表した小説です。
「スチームパンク」の代表的な本で、
字がいっぱいで読み応えがあります。