2015年11月20日金曜日

篠山城下町ホテル "NIPPONIA"

今日の篠山市。
快晴の一日です。
昨日は寒かったですが今日は暑いくらいの一日です。

黒豆畑で葉刈りをされてる農家さんを見かけました。
家の黒豆畑の葉刈りは今日終えました。
もう少ししたら黒豆の収穫になります。


11月14日に景観重要建造物に指定された「旧樋口家住宅」について書きました。
そしてこの旧樋口家住宅がNIPPONIAというホテルに改装されたということを書きました。



篠山城下町ホテル“NIPPONIA”は現在4棟が営業されているそうです。
①ONAE棟 ②SAWASIRO棟 ③NOZI棟 ④SION棟

①ONAE棟は、宿泊5室
②SAWASIRO棟は、宿泊3室
③NOZI棟は、一棟貸し宿泊
④SION棟は、宿泊2室

旧樋口家住宅は①ONAE棟になります。

これら4つの宿泊施設は明治から昭和にかけての歴史的価値が高い建造物のようです。
場所も篠山城跡の西側や河原町妻入商家群にあって篠山城下町の観光や田舎ののんびりとした中での宿泊にちょうど良い所にあると思います。

①のONAE棟にはフランス料理のレストランが併設されているみたいです。

チラシをもらって各宿泊施設の写真や記事を読みましたがどれも良い感じのホテルでした。
親戚が来たら一緒に泊まるのも良いなと考えてます。





篠山城下町ホテル“NIPPONIA”のチラシです








ONAE棟にあるフランス料理レストランのチラシです