2015年11月6日金曜日

日本六古窯 若手作家の交流展

篠山市は今日も暑いくらいの陽気です。
昨日は部屋の中で28℃くらいありました。
今日も同じくらいの気温になっています。
秋のこの時期に熱中症の心配をすることになるとは思っていませんでした。
水をたくさん飲んでます。


重力波の観測施設「KAGRA」が完成しましたね。
欧米にも同じような施設があってそれぞれがいち早い観測を目指しているようです。
KAGRAが本格観測に入るのは平成29年度。
この分野でも日本がいち早い観測をしてノーベル賞受賞ということになれば良いなと思います。


篠山市の丹波焼(立杭焼)は日本六古窯のひとつです。
今週末11月14日から篠山市今田町の「丹波伝統工業公園立杭陶の郷 伝統産業会館」で「日本六古窯 若手作家の交流展」が開催されます。

日本六古窯の、越前焼・瀬戸焼・常滑焼・信楽焼・備前焼・丹波焼をいっしょに見て楽しめるイベントのようです。
違いなどを見比べるのも楽しそうです。

期間は11月14日(土)~29日(日)