2015年11月12日木曜日

吊るし柿その後のその後

今日はよく晴れました。
風もなく秋晴れの暖かな日になりました。
空は青く澄んでいてとてもきれいです。
ひこうき雲が一本の線を青空にひいていました。








10月29日に「吊るし柿」というタイトルでブログを書きました。



そして、
11月5日に「吊るし柿その後」というタイトルでブログを書きました。



10月に干し始めた吊るし柿(干し柿)は食べごろになりました。
作りはじめてから2週間ほどになります。
水分が抜けて色も熟成した色になりました。
出来上がった吊るし柿のいくつかは冷凍保存をしてお正月に鏡餅と一緒に三方にお飾りします。



吊るし柿

干し柿とも言いますね

中がとろっとしてとても美味しいです
もう少し干した硬めの吊るし柿も食感がかわり美味しいです