2015年11月3日火曜日

カメムシ

今日の篠山市。よく晴れています。
篠山市の街中を中心に車がいっぱいです。
昨日のブログに書いたササヤマルシェ会場付近も車と人でいっぱいでした。

猫のカブクの遊び相手をしていると何かの羽音が・・・。
なに?と思って探してみるとカメムシでした。
すぐに捕まえて外にほかしましたがあの独特の匂いが部屋に残りました。
あの匂いは本当に嫌ですね。

カブクの部屋は南向きで陽がたくさんはいるのでぽかぽかです。
カメムシはこういうぽかぽか暖かい所に入ってきますね。
しかも2mmの隙間があればぐいぐい入ってくるそうです。


 それにしても今年はカメムシが多いような気がします。
カメムシが多く出るとその冬はかなり寒くなり、降雪量も多くなるといいます。

気象予報などではたしか今年の冬は暖冬と言っていたと思います。
寒いのはこたえるので暖冬で良かったと思っていましたが、このカメムシの多さをみると厳冬を覚悟しておいた方が良いかもと思い始めました。






カブクは走って飛んで元気に走り回ってます
このクッション
カブクの柄と同じような感じです


遊び疲れてうとうと