2017年9月30日土曜日

宮沢賢治詩集




今日も篠山市。
気持ちの好い秋晴れの一日となっています。
猫のカブクはおやつを食べて、
座布団の上でお昼寝を始めました。


午前中には遠くから運動会の声が聴こえてました。
そして、篠山市内は観光客の方でいっぱい。
行楽日和になって好かったです。



夜はNHKのニュースを見ながら用事をしてりして
チャンネルはだいたいそのままにしています。


そうしていたら数週間前からドラマが始まりました。
「この声をきみに」というドラマ。
竹野内豊さんや麻生久美子さん、ミムラさん、柴田恭兵さんなのが出演。
うるさくないのでそのまま見ていたのですが
これがなかなか面白いドラマです。


朗読教室を舞台にしたドラマなのですが、
昨夕の放送では宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の朗読がありました。

この時は手を止めて聴き入り、
あらためて良い詩だな~と感じました。



家にも宮沢賢治詩集があります。
この機会にまたもう一度読んでみようと思っています。