2017年9月6日水曜日

かぐや姫



今日の篠山市。
朝からどんよりとした空模様です。
お昼過ぎには細かな雨が降りました。
湿度が上がっていて少し蒸し暑い日になっています。

エアコンをつけるほどでもないけど、
でもつけたら快適なような、
そんな気候です。



猫のカブクの部屋のカレンダー。
いちおうかけています。
カブクは見ないですが。

8月が終わり、ピリッとめくって9月。
「ああ9月だな」と思って特にカレンダーを見ませんでした。


さきほど「?」と思って9月をちゃんと見たら和装の人達。
竹取物語の場面や人物が描かれていました。


そういえばそうなんですね。
かぐや姫が月に帰ったのは中秋の名月の頃なんですね。
2017年は9月ではなく10月4日ですが、
地球に20年ほど滞在してこの頃に月に帰っていったんですね。

今日は月は見られそうにないですが、
ここ数日。
きれいな月が南の空に浮かんでいました。