2017年9月25日月曜日

電気自動車



今日の篠山市。
秋晴れの好い天気です。
気温も上がり今日も汗ばむ陽気となりました。


昨夜はカエルの鳴き声を聴き、
今日は遠くからセミの鳴き声が聴こえてきます。
この陽気で出てきたんですね。



今度販売になる
日産の新型リーフ。気になっています。

100%電気自動車。
新型は航続距離は400km。
電気代もそんなにかからないようだし、
全長が4.5m。全幅が1.8m。
このくらいのサイズが普段使いには良いです。



電気自動車だとエンジンがないので
普及すると車の形も大きく変わるかと思っていたのですが、
形は従来通りですね。
シトロエンあたりが面白い形の電気自動車をつくりそうな気がしています。






9月28日(木曜日)
篠山市で「害獣と鹿肉流通を学ぶスタディツアー」があります。
篠山市の名産の一つが猪肉のぼたん鍋ですが、
鹿肉もよく獲れます。

家でも鹿肉はときどき食べます。
脂肪が少ないのでオリーブオイルで補ってこんがりと焼いて食べたりします。
美味しいです。

このツアーでは集落丸山のレストラン「ひわの蔵」のデジュネがいただけるそう。
魅力です。