2017年9月17日日曜日

百日草



今日の篠山市。
空は明るい雲に覆われています。
雨は今のところは降っていません。
でも風が強くときおり唸っています。


台風18号はお昼前に九州に上陸しました。
近畿地方へ最接近するのはやはり夕方から夜にかけて。
普段使わない部屋などは早々と雨戸を閉めました。

真夏の台風だと窓を閉め切ると暑くてたまりませんが、
この時期の台風だと暑さを気にしなくてまだ良いです。




被害をもたらす台風ですが、
海水を掻き混ぜて深海から養分をくみ上げたり、
山では害虫を駆除したり、
空気を混ぜて清浄したりと役割がちゃんとあるんですね。

今日一日、そして明日未明と大変ですが、
通り過ぎるのをじっと待ちます。


買物は済ませているので
今日は外出せず映画「アンダーワールド」のシリーズを一気見します。




庭先の畑では百日草がきれいに咲いています。
百日草は別名、浦島草というようです。
花の寿命が長いことからこの名前もあるよう。
台風が来てもきれいな花はそのままであってほしいです。


百日草
別名、浦島草です