2017年9月27日水曜日

カブクさん



今日の篠山市。
朝からの曇り空は
天気予報通り午後には雨となりました。

ここ数日の汗ばむくらいの陽気から一転、
肌寒い日になりました。
これは体調に気をつけないといけません。


家には猫がいます。
名前はカブク。

一緒に暮らしはじめた当初は、
「カブク」と名前だけで呼んでいました。

それがいつのころからか
「カブクさん」と「さん」付けで呼ぶこともあるようになりました。


で、ふと「○○さん」の「さん」って何?と思いました。

で調べてみると
「さん」は「様」から転じた敬称なんですね。
「様」からは他にも「やん」とか「はん」も。


確かに、
ご馳走さんとか、藤村さんを藤やん、お京はん、とか言います。




カブクさん・・・カブク様です。

猫にまつわる名言で、
「猫のトレーニングは難しいと聞いていた。そんなことはない。
我が家の猫は僕を2日でトレーニングした」
というのがあります。

ん~。どうやら。
カブクさんにトレーニングされたようです。




カブクさんです